11eyes_M_2.png
11eyes -罪と罰と贖いの少女-応援中

ティンクル☆くるせいだーす
Lillian応援中

Lillianのデビュー作『ティンクル☆くるせいだーす』の主題歌『ユメミボシ★boom!boom!』(by KOTOKO)

2007年05月27日

東方風神録

今月ブログ3回しか更新してないなぁ…。
特に書くことはないのでこの前の例大祭でゲットしてきた『東方風神録』について書いてみます。遅いですね…。

とりあえず私の腕について。
実は私は東方を始めてから日が浅く、いわば‘素人に毛が生えた程度の能力’しか持ち合わせておりません。
・東方紅魔郷→残機を増やしてノーマルでかろうじてノーコンクリア。パチュリー強すぎ…。
・東方妖々夢→現在パターン組み立て中(ノーマル)。妖夢で消費しすぎ…orz
それ以降の作品は持ってません。そんな私は魔理沙派です。(どうでもいい)

前置きが長くなりましたが、では風神録について書きたいと思います。
まず第一に難しすぎだろ!?コレ…
ハイ、全く歯が立ちません。2面で既に相当きついのですけど…。本当にこれがチルノやチェンと同じ2面なのでしょうか…? 今作のノーマルで弾幕が上の2作のハード並みに厚いです…。

ボムのシステムが変わりましたね。まず、全キャラ共通で霊撃のみとなり、ボムを使うと自機のパワーが減りオプションが1つなくなるシステムになりましたね。道中では使いやすいですが、ボス戦前半で連発すると装備が弱くなり相当厳しくなります。

細かい点では、かすりポイントがなくなった、背景に弾が隠れて見にくい、当たり判定が大きくなった、移動速度が速くなった(このせいでゲームパッドを変えました)などが上2作との相違点です。

名前入力のところにWとwが2つあってYとyがないのは多分バグです。気にしないことにします。

音楽の方は個人的には素晴らしいと思います!(このあたりは個人差があるかと思いますけど)ZUN氏の音楽はSTGのBGMではないような気もしますが個人的には好きです。

とりあえず製品版に期待ですね。夏コミに行けるといいのですけど行けないだろうなぁ…。

まあ、製品版の前にまず妖々夢のノーコンクリアを目指すとします。
posted by sinθ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

博麗神社例大祭、お疲れ様でした

博麗神社例大祭に初参戦してきました。というか同人誌即売会自体初参加です。おかげでサークルもほとんど分からない状態でした。

行きは夜行バス、ということで東京に着いた時点で既に疲れていたりしましたけど…。
道に迷いつつも何とか会場に辿り着き、『東方風神録』の体験版Getすべく、ひたすら並んでいました。

とりあえず人多すぎ…。7:00に会場に到着したのですが既に長蛇の列が…。これが即売会の恐ろしさですか…。(コミケはもっとすごいのでしょうね…。)
なんかもう圧倒されることばかりでしたよ、ホントに。

最後になりますが、参加者の皆様、お疲れ様でした。

今回の例大祭の戦利品です↓。見にくい写真でゴメンナサイ。(『東方JAZZ』は売り切れのため会場で買えなかったので帰りに名古屋の同人ショップで買ってきたものです。)
IMG_0132.JPG
posted by sinθ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月17日

narcissu -SIDE 2nd-

回線落ちやらなんやらで遅くなっていたナルキ2がついに公開されましたね!!
ねこねこではみずいろ路線よりも銀色路線が好きな私としては非常に嬉しいです。
しかも無印ナルキも収録とのこと。時系列的にもナルキ2→無印ナルキとやったほうが自然なので良い試みだと思います。
CDプレス版も作るとのことなのでファンとして、支援のためにも買いたいと思っています。
問題は最近忙しくてプレイする時間がないことですね…。

ダウンロードは↓から。(無料です。)


posted by sinθ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月12日

博麗神社例大祭

IMG_0113.JPG
今回、初めて『同人誌即売会』なるものに参加することにしました。5月20日の東方Projectオンリー即売会『博麗神社例大祭』です。
すでに夜行バスの手配も済んでいます。岐阜から東京まで、交通費だけで1万円超えですよ…。(次の日学校があるため帰りは新幹線なのです)

今回が同人誌即売会への初参加ということもあり、会場の雰囲気とかよく分からないので不安も大きいです。周りに誰か一緒に行けるような人がいればいいのですけど、あいにく周りに東方好きの人が居ないのですよね。

ちなみに上の写真は、先日名古屋の『と○のあな』へ行って買ってきた例大祭のカタログ(左)と、幺樂団の歴史1(要するに『東方幻想郷』のサントラ)(右)です。
posted by sinθ at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

