11eyes_M_2.png
11eyes -罪と罰と贖いの少女-応援中

ティンクル☆くるせいだーす
Lillian応援中

Lillianのデビュー作『ティンクル☆くるせいだーす』の主題歌『ユメミボシ★boom!boom!』(by KOTOKO)

2007年04月14日

ちょっと感動

塾で物理の講義を受けたのですが、そこで感動したことが2つ。

1:ケプラーの第2法則の証明
学校では「こういう法則が成り立つから覚えておけ」という程度だったケプラーの第2法則ですが、それを微積分を用いて証明していました。ちょっとこれは感動しました。
知りたい方は駿台文庫の新・物理入門という参考書をどうぞ。こちらにも載っていますよ。(因みに私の愛用書です。)

2:天動説否定論の否定
要するに天動説が間違っているという主張は間違っているということです。
「地動説は位置ベクトルの中心を太陽に、天動説は位置ベクトルの中心を地球に置いて考えただけであり、天動説でも天体の動きを予測できるのだから間違いだと言うことは出来ない」
という主張でした。
確かに数学では位置ベクトルは何処に置いても成立するので間違いではないですよね。
これは目から鱗の発想でしたよ。ちょっと考えれば分かるのですけどね。

ということで感動したこと2つでした。
posted by sinθ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

エントリーシートの例文
Excerpt: エントリーシートの例文
Weblog: エントリーシートの例文
Tracked: 2007-04-19 20:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。